SSブログ

“もったいない”の、意味が違うだろ!

@つい先日の船場吉兆の「食べ残し使いまわし」事件に続き、今度は「魚きん」で同じような事件が…!いったい、イマドキの食の現場っていうのは、何を考えているのか。

@なんでも、これらに共通する理由というのが、「客の食べ残しが“もったいない”から」だとか・・・意味合いが違うだろ!


@“もったいない”という言葉は、のべつやたらにものを大切にしなかったり、棄てたりすることを戒める為の言葉だが、それは料亭などの「食べ物屋」で出た客の食べ残しのリサイクルにまで使われるべき言葉ではない。

@だいたい、前の客の残飯を「もったいないから」と冷蔵庫に保存して、次の客の料理に沿えるなんてことは、常軌を逸しているし、何より不衛生で、失敬このうえない。

@お客のことより儲け主義に走った末の、今回の飲食店での「残り物使いまわし」…ことに船場吉兆は以前、あの「食品偽装」事件を起こしており、今度の件が致命傷になり、客に見放され、経営が立ち行かなくなり、潰れるのは時間の問題だろう。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Kimball

いやぁー、見事に予言的中でしたね!!\(^o^)/
by Kimball (2008-05-30 22:44) 

さむ

魚金、じゃなくて 魚きん、ですよ。
ご注意ください。
魚金さんに迷惑かかりますから。
by さむ (2008-06-17 11:43) 

銀鏡反応

>さむ様

ご指摘有難う御座います。これから気をつけます。
by 銀鏡反応 (2008-06-18 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。