SSブログ

新・命とクオリア①-未来は、現在と同じにゃならない。 [詩的散文]

@明日はきょうと同じ筈がない。 同じようなトーンの日々のように思えるが、細かい所では、違っている。


@だから明日もきょうも同じなんてことは、ありえない。


@現在がこんなだから、未来はこうなる、とは限らない。未来は現在とは違ってくるはずだ。未来がどうなるかなんて、それは君次第、私次第である。


@でも、未来をよりよくしたいなら、現在、今この時を、掛け替えのないこの時を、一瞬一瞬、手に包むように、いとおしむように、生きることだ。

@見通しが益々利かない混沌たる前途。明日は我が身の貧困格差。動乱の予感は常時して、町行く人々は経済崩壊の予兆に戦々恐々とするばかり。

@他の命をあやめる、忌むべき事柄は常に絶えず起これり。自他を問わず、命は重きもの、儚きものと、毛筋ほども思わず、ただとどまらざる利己の暴走するに随いて、他者をあやめてまで、生きていこうとするものの何と多き事か。


@経済が全てを救ってくれると思ったら…それは錯誤と言うものだ。経済は暮らしを潤す為には大切なれど、そればかりに眼が向きすぎるのは、如何なものか。


@我々が生きるこの世界は、経済のみにて成立せず。是当然の事実なり。経済と効率をとおとぶ主義が家の中まで入りこみ、子供が思い通りに育たないと、悩んだ末に、子供を苦しめ、挙句に死に追いやる。


@呪わしいカオスの中で変わり行く世界。崩れていく既成の観念、常識、通念、エトセトラ。


@求められる者は、人間の内なる力を引き出す事が出来る人間哲学か。…人の内面の、奥底の、希望の火種に火を灯す、松明の如き愛の哲理か。

@世は無常に混沌として流転してすでに久し。私はただ、其のカオスの中に、眼を見開いて浮かんでいる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。