SSブログ

もう…しょうがないなぁ。 [ぼやき]

@先日、兵庫県知事の発した「チャンス」発言。御存知のように周りに、大きな波紋を広げているそうな。「関東大震災が起きれば、これはチャンスですよね」


@あの橋下徹・大阪府知事も、「不適切発言が多い僕から見ても(あの発言は)不適切だったと思います」なんてことを報道のインタビューでコメントしていた。俺ならあんな失敬な発言はいくらなんでもしないよ、とでも言いたいのだろう。石原慎太郎・東京都知事も「ああいうのは日本人の感性にはないね。(旧自治省出身の)役人の浅知恵というか…」と、怒り呆れていた。

@だが、今回の件で一番怒っているのは、何といっても兵庫県民のみなさんだろう。「他者の不幸をチャンスだなんて、一体何を考えているのやら…」。


@当の兵庫県知事は、発言を撤回します、と誤っていたのをTV映像で見たが…如何も平謝りで、誤っとけばいいんだろ、という態度がミエミエのように思えた。実際、自分の進退によってインタビューされたとき「如何して私が辞めなければならないんです?」なんて開き直っていた。

@要するに、本音では全く考えを変えるツモリはないらしい。この人にとって、他者の不幸であればどんなものでも、自分が飛躍する為の“チャンス”に見えているらしい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Kimball

♪ひとのふこうをよろこぶような~
●●(マジで歌詞忘れました)には~
なりたくないとねがっていたが~...by 中島みゆきさん

なんて歌がありましたなあ。\(^o^)/

by Kimball (2008-11-15 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。