SSブログ

毎日、寒いなァ…。 [ぼやき]

@ううう…それにしても、ほんと、ここんとこ毎日、寒い日が続いているなァ。朝早く起きて仕事に出かけるんだけれど、空気がもう、ホントに凍りついちゃって、身体の表面からヒュ―ッと冷気が入りこんでくる。

@もっとも、この寒さも、きょうがピークだという。でも冬は、これからが本番だ。うう…ブルブルブル…!w(´~`)w


☆    ☆    ☆


@相撲人生に進退をかけて、初場所に出場している横綱・朝青龍。初日からどうかなるんじゃないか、と思ったが、あれよあれよで5連勝!しかし、大相撲は千秋楽までまだまだ長い。こーなったら、こけずに頑張ってもらいたいものだ。

@中央大学で理工学部の教授がメッタ刺しされ殺された事件。犯人は被害者に相当な恨みを抱いていると、ニュースを見た知人は言っているが…。別の面からみれば、これは日本の“知の衰退”をある意味、象徴する事件ともいえるかもしれない。


☆    ☆    ☆


@TVでやっていたラーメンの特集。ふかひれが丸ごと入ったラーメン、渡り蟹のだしをふんだんに使ったスープのつけめん、真ん中に高菜と肉みそを詰めたトマトをどーん!と乗せた坦々麺、スープもチャーシューも、何もかも100%黒毛和牛の焼肉店の秘密メニューのラーメン…。どれも発想が面白くて、一度は食べてみたいなぁと思わせてくれる。

@しかし、その繁盛のウラには、食料自給率が低いくせにバブルな飽食に明け暮れる、現代日本の実態が透けて見えるのだ。



☆    ☆    ☆



@それはさておいて、こう寒さが骨身にしみる日々が続けば、本当にアツアツの料理が欲しくなるものなぁ。



☆    ☆    ☆



@明日は、昼間に少しは暖かくなるだろう…。しかし、春はまだまだ先にある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。