SSブログ

デブ猫「ぴや」くん。 [雑文]

@時々TV番組に登場する“デブ猫”の「ぴや」くん。本名はかの有名な三角定理を見出した古代ギリシャの数学者の名をとり「ピタゴラス」というそうなのだが、呼びにくいのか、縮めて「ぴや」と呼んでいるらしい。

@このぴやくんを初めて見たのはTBS系「どうぶつ奇想天外!」という番組。マルマル肥って可愛らしい。お腹あたりがぼわ~ん、と大きく膨らんで、デブ猫ならではの可愛らしさを発揮している。おまけに猫のクセに衣装なんて着ている。これはぴやくんが小さい頃、アトピーだったので、飼い主さんが洋服を作って着せた所、これが定着し、だんだんとファッショナブルになっていったとや。

@で、今週も上の番組「どうぶつ奇想天外!」がやっていて、犬と猫、どっちが頭イイ? ということで犬と猫の能力くらべっこをやっていた。凧を揚げるパピヨン、スケボーにのるブルドッグ、デブでも見事に細かい障害物をよけて歩く猫…次々におもろい犬猫が登場。みんなすごいな、かわいいな。

@ぴやくんも、同番組に登場するとあっという間に人気者になった。以来、彼と同じデブ猫の特集が雑誌でも組まれるようになり、コロコロ肥ったペットの可愛らしさに夢中になる人が、結構数いることを印象付けた。

@しかし…デブな生き物は、人間も含め、動脈硬化や糖尿病など、生活習慣病の危険が常に伴う。デブだから、といってかわいい、かわいいといっているうちに、いきなり死ぬことがあるやも知れぬ。健康と長寿の為に、ダイエットはしなくてはならない。

@ぴやくんも、長生きする為には、やはりダイエットに取り組まねばならぬ。それには飼い主側の決意が何よりも大切だろうと思われる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。