SSブログ

「派遣切り・内定取り消し」が何だ! [ぼやき]

@毎日のように派遣社員の契約打ち切りや、学生の内定取り消しのニュースが、暗黒の霧のように世間を暗くしているが、そこにいる人々の中には、仕事を選り好みしている人もいるらしい。

@おいおいおい、派遣を切られたり、内定を取り消されたりして、明日の暮らしにも困り、将来の設計も希望もおじゃんぱー!になってしまったからには、仮令食う為であっても、明日を生きる為にどんな仕事でも引き受けろ、ってんだよ。土方(どかた)仕事でもいいじゃない。お掃除オバチャンの仕事でもいいじゃない。バキュームカーで糞尿(おっと!もしお食事中にこの文を読んでおられる方が居られたら、失礼!)を汲み取る仕事をやってもいいじゃない。仮令、キツイ、汚い、危険な仕事であっても、生きる為の糧を得るなら、やっても損はない筈だ。

@今はとにかく、仕事を自分に合わせる時代じゃない。自分を仕事に合わせることが先決だ。職をなくし、毎日食うのにも苦労しているのに、「自分にあった仕事を」なんて言って、選り好みしている場合じゃないよ。

@“自分に向いた仕事”なんて、この世にはないと思ったほうがいい。仕事に自分を合わせるしかないんだよ。


@農業や漁業、林業など、人手不足に苦しむ産業は、この世の中に、幾らでもあるのだ。派遣切りや内定取り消しにあって、切らないでくれ、会社に戻してくれと、デモ行進するよりは、そういう産業に飛びこんだほうが、明日のためにもましなありかたではないだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。