SSブログ

ついに、ミサイルが・・・。 [ぼやき]

@北朝鮮が、5日午前11時35分頃、例の舞水端里(ムスダンリ)からミサイルを発射した。破片の落下地点は秋田県の東の日本海、または日本列島の東だという。都内をはじめ秋田県などに設置されたPAC3迎撃装置は使われなかった。

@結局、このミサイル問題で大騒ぎしたのは日本だけだった。しかし、アメリカや韓国でも、この北朝鮮によるミサイル発射に対し、国連決議に反したとの理由でか、非難の声が上がっている。

@ある専門家によると、この騒ぎに乗じて、日本の世論が核武装を是とする方向に向いてくれるように期待する勢力があるらしい。それが本当だとすると、このミサイル発射騒ぎは、その勢力にとっては、自分達の望む方向に国民が動いてくれるための絶好のチャンスなのに違いない。…って、おいおい!それはひょっとして、ネットにも群がっている超右翼関係者たちなんじゃないの?

@それはさて擱き、こんなことになったのは、偏に国の責任だという拉致被害者の親族もいる。確かにこうなったのはやはり国の不手際にあったことは私も否めない。しかしそれ以外にも、このミサイル発射は、アメリカをはじめとする先進主要国に対する北朝鮮の、何時もながらの「おねだり工作」の一環に過ぎないといえないこともない。

@国連からの食料支給を断っておきながら、ミサイル発射で先進国を威嚇して、物資を“おねだり”しようなんて、虫が好過ぎるというか、居丈高というか、実にいただけない。先進国により北朝鮮への、再三再四の経済制裁は最早必至であろう。

@ミサイルをぶっ放したことで、かえってきた朝鮮は己の墓穴をまたも深く掘ったといえそうだが、そのことを北朝鮮は、自国の国民に伝えないというのは如何いう事か。政府権力に都合のいいことばかりを国民に向かって報道してばかりで、実際に自国の中で起こっている、大衆の貧困の現実については、その1篇すら全く伝えようとしていない。

@これは嘗ての日本における、大政翼賛会の姿勢とソックリであるというしかない。日本もあの時代、北朝鮮とほぼ同じことをやっていたのだ。戦時中、韓国とともに、日本に蹂躙されていながら、その日本と同じことをして如何するんだ。

@最早、北朝鮮はこれから一層、窮地に追いこまれていくことになるだろう。そして同国の国民も、貧困や餓えに苦しみながら、為政者たちを呪っていくことだろう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

ハイジママ

とても、よく纏められていますので感心しながら読ませていただきました。私も同じように危惧しております。

それに、記者クラブの発表の仕方など、日本は少しも民主国家じゃない!と思うこと、最近多くありませんか?また!

認証コード、いつも難しい。
by ハイジママ (2009-04-07 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。