SSブログ

9.15。 [ぼやき]

@世界的な金融危機を齎した、リーマンショックからきょうで1年。1部持ち直しは見られる、というものの、世界経済の見通しは、まだまだ不透明だと言われている。


@「金銭」という、額面だけしか価値のないものを扱う人間たちの強欲が昂じて、破綻を招いたとみる識者もいるほど、このショックは世界津々浦々に及んだことは周知の通りだ。


@このショック以前に、不景気の暗い影を引き摺り、閉塞感の牢獄に閉じ込められてきたこの島国の人々は、これでいっそう閉塞感にとらわれるようになってしまった。時の政府が「景気は回復基調にある」等といっても、庶民にはまったくその実感が味わえない。庶民が実感してこそ、景気は本当に回復した、というべきである。


@世界中で失業者が増え、リーマンショックで職を失ったトレーダーや金融マンはもとより、企業の工場で働いていたのに職を切られた人々や、派遣社員達は、職探しに血眼になるが、適職は見つからず、前途絶望して自殺するものや、犯罪に走るものが後を絶たない。特に日本は御周知の通り、年間3万人ともいわれる自殺者の増加に歯止めがかからない。このままの状態で数年、数十年経過すれば、この国の働ける人口が大幅に減るのは確実だろう。

@あの金融破綻から1年、世界はどこへ漂流していくのだろう。偶有性と一回性、一発性という性質がこの三次元世界を支配している以上、このままいけば、世界はとんでもない所へ流されていくだろう。


@こうした危機に対抗するには、何が何でも、持てる英知を人々が引き出し、偶有性など三次元を支配する抗い難き性質と、敢えて対抗するしかあるまい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Kimball

「もう、次は無いさ!」という
根拠なき楽観....はまずいという
ことですね...{{>_<}}

はは、堺屋太一先生がなんか
本をだされたようですね?\(^o^)/

NASAの冥王星探査機が冥王星に到達する
2015年には人類はいなくなっている、
かも....しれんのですなあ.....

って、公害、環境汚染で1990年には
人類は滅びると信じていたこの昭和オヤジは
なんか、やっぱり、根拠なき楽観論者の
ようですわ...\(^o^)/
by Kimball (2009-09-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水底の緩やかな動き。2009-09-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。