SSブログ

頭痛がちょっと…。霜月雑感。(4) [独白]

@今朝、起きた時には何ともなかったのだが、ある人のブログへのコメントを済ませた直後に、ちょっと頭痛がしてきた。風邪かな~?

@いや、いや!風邪なんかじゃなくて、PCの前に小1時間も座りこんでいる所為であろう。


@昨日の朝9時に起こった、高円寺の居酒屋さんの火災。煙が濛々出て来て、お客さんと従業員さん、合わせて4人の方が亡くなられた。今朝のTVワイドショーを見ていたら、出火当時の現場の様子を映した防犯カメラの映像が出た。出入口から次から次へと、お客さんが外に出て来て、中にはしゃがみこんでしまった人もいた。

@スプリンクラーの設置義務のない面積の店だったのだが、アラームや消火器、非常口はあったようだ。だが、如何やらその肝心の、非常口などが機能を果たしていなかったようである。レポーターの話では、非常口が何処にあるか常連客でも分からなかった、というのだ。

@その他にも各地で火災が発生している。その犠牲者の多くは老人や子供など、弱い立場の人達である。これから関東地方は本格的に、寒くて乾燥する時期がやって来るから、火元には十分注意せねば…!


@TVのチャンネルをTBSに、今、合わせている。「おんなの買物大作戦」という通販買い物番組をやっている。通販、直買い問わず、何処へ行っても、安売り!安売り!大安売り!のオン・パレード。ヘタすりゃ9割引は当たり前になってしまった。…で、気がついたら「ひるおび!」の時間に。

@天下の歌舞伎の御曹司、市川海老蔵丈とフリーキャスターの小林真央さんの婚約発表には驚いた!何時の間に御両人、そんなに愛を育んでいたのか。思えば“恋多き男”、“プレイボーイ”との評判が絶えなかった海老蔵さん。これですっきりおさまるのかもしれない。まっ、何はともあれ、御両人、おめでとう御座います!

@勤労感謝の日とはいうものの、介護などは受け皿にならず、失業者は一向に減る気配を見せてないようだ。子のままだと来年も、日比谷公園に失業者が累々と列を為す事態になりそうだ。失業者自身の選り好みの問題もかかわっていると思える。要するに、不景気でも“安定している企業”にばかり就職しようとするから、何時まで経っても職を得られない事態が続くのだ。

@はっきりいってこの不況の御時世に、選り好みしている場合ではない。だいたい、安定している企業というのは、募集人員を制限していることが多いのだ。バキュームカーを運転する清掃員でも、ビルのお掃除オバチャンでもいい。何でもいいから、選り好みせずに、就職に対する意識を修正し、片っ端から職を探すことだ。

@何度もそれを繰り返しているうちに、それこそ自身にとって「天職」ともいうべき、生き甲斐を感じられる職につけるかもしれないじゃないか。


@嗚呼、紅白歌合戦の月も近い。が今まで紅白に出ていなかったのは意外だったな。嵐といえばこの間、東京ディズニーリゾートでディズニーキャラとのコラボレーションパフォーマンスやっていたな。


@しかし、そんなことをやっていても、不景気はドンドン酷くなる一方だ。もうこの国の未来には、衰亡の2文字しかないんでしょうな。来年の大河ドラマの主役、坂本龍馬に託しても、株価上昇は所詮限定的。


@全ての物事は、繁栄の後は、衰退するのが道理。生き物も、若さの盛りを過ぎれば、後は老いて死ぬるのみ。国家も社会も同じこと。1度大きな繁栄を経験した国は、あとは徐々に衰え、最後には滅びてしまうのだ。帝政時代のローマ然り、同じく帝政の中国然り、である。

@今の日本もおそらく、衰退→滅亡への道を辿って行ってるのだろう。だって歴代政府がどんな景気浮揚対策をやっても、景気はよくなった験しがないものだものねぇ。デフレスパイラルも現実化しつつあるだろうしね。

@国民の14人に1人が新型インフルに感染、死者は14万人に1人とか。幼稚園の生徒などに対してワクチンの接種が前倒しになったのはいいが、その肝心なワクチンの副作用も取り沙汰されている。血圧が下がり、呼吸困難を招くという“アナフィラキシー・ショック”には注意が必要だ。

@ドンドン安くなるものの値段、そんな中でみんなが安物に群がると、ものの価値がなくなり、価値のないものは売れなくなる、というのは、ユニクロを展開するファーストリテイリングのトップ・柳井正氏。…と、いうことは、これからは付加価値がものをいう時代になってくるのか知らん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。