SSブログ

正月も二日目には。 [独白]

@正月休みも2日目。個人的に、最近の正月とはいわゆる『お屠蘇気分』とは程遠い。ここ数年は節約志向だし、何といっても昔のように『お正月だー!!』なんていう高揚気分に乏しい。

@それでも、TVのリモコンをいじると、流石に正月だな〜という気分になれる番組に巡り会う。

@箱根駅伝の往路を視た。山登りの第5区、去年出てきて観客を驚かせた、東洋大学のあの男が、今年もやってくれました。9位で第4区からたすきを受け出発した東洋大学・柏原が、一人抜き、二人追い越し、徐々に順位を上げ、箱根を超え始めたところで、ついにトップに!しかもそのまましっかりゴール!往路優勝を2年連続で母校にプレゼントした『山の怪童』。う〜ん、こいつは本当に他とはちがうよなぁ・・・。

@で、TV観戦の後は、外に出る。久しぶりに髪をカットしようと思い、美容院を探すが、生憎正月休みということを忘れてしまっていた。年末に行けばよかったな。

@電車に乗って有楽町へ。乗る電車が人身事故で大いに遅れて駅に着き、乗ったら超満員。うへぇ〜!こりゃたまらんわい。すし詰め状態なんて、高校時代の通学以来久しぶりな感じ。

@有楽町にようやく着く。町は初売りで大にぎわいだ。

@今年は如何なるかなんて、予想したとて、外れる場合が多い。予想が外れてがくりとくるくらいなら、いっそある意味、冒険気分でこの一年生きてみよう。

@一年なんてこの先何がおこるかわかるものか。ランダム五分であり規則的五分の偶有性に包まれて我々は生きているし、我々だって何をやらかすかわからない、コントロールしきれない偶有的な存在なのだからね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。