SSブログ

ママさん宇宙飛行士、いよいよ旅立つ。 [雑文]

@あと45分ちょっとで、日本初のママさん宇宙飛行士の山崎直子さんが、スペースシャトル『ディスカヴァリー』で、宇宙に旅立つのだ!

@そのニュースを見聞きしつつ、私は、半世紀前に女性で初めて宇宙に旅立った、ロシアのテレシコヴァ女史のことを思い出していた。

@あの時代は、米ソ冷戦真っ只中で、宇宙開発事業なるものも、それぞれの国の威信を賭けた、純粋たる科学的目的とは程遠い感覚で、行われていた。

@そんな中、当時のソ連の軍人だったテレシコヴァさんが、クルーとして宇宙船に乗り、「ヤー・チャイカ」(「私はカモメ」)というコールサインを地球に送ったことは、大きな話題を呼んだことだろう。

@あれから半世紀。アメリカやロシアはもちろん、今や日本でも女性が宇宙へと旅立つ時代になった。山崎さんの前には向井千秋さんが、やはりスペースシャトルのクルーとして宇宙空間へと旅立った。無論日本初の女性アストロノーツとして。

@時代は大きく変わりつつある。最早女性を地球の片隅の、男尊女卑などという、小さな島国のせせこましい慣習に閉じ込めておくことは、時代遅れとなり、出来なくなりつつあるのだ。(こういう時代変化に伴う女性の立場の変化を、女尊男卑だ、なんていう幼稚で時代錯誤な輩もまだいるようだが)

@どこへ行っても、また何をするにも、男女で差別などしている時代ではなくなりつつあるのだ。これからの時代を大きく動かすのは女性だ。賞味期限のとっくに切れた、男尊女卑なる観念にしがみつく“オヤジ”(保守に走りつつある後ろ向きな若者も含む)には所詮、世の中は変革不可能だ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。