SSブログ

寒波と健康診断と・・・。 [独白]

@寒い寒い!きょうはとにかく寒い。偏西風のこのところの蛇行は、ついに日本全国に季節はずれの冬将軍を遣わしたのだった。

@特に関東は明後日いっぱい、寒風地獄に苦しめられそうだ。冬将軍の攻めにあって、春の風物は深手を負うことだろう。

@そんな寒い中、年に一度の健康診断へ。仕事を途中で切り上げ、健康診断の行われる某健康保険センターのある御茶ノ水へ。

@受診標と問診標とをいっしょに受付に提出。しばし待つ。40分後、名前を呼ばれる。3階へ上がって身長体重を量り、その後視力&聴力検査。聴力は問題なかったが、視力は格段に落ちた。右が0.9、左が0.6との結果。以前は右目で1.5もあった視力が、一年でがくんと落ちた。こりゃあ、下手すると眼科の医者に診てもらわないといけなくなるな。

@問診のあと、血液を採ったり、心電図をとったりしてから、レントゲン検査へと向かう。嗚呼、またあの例の、恐怖の瞬間が来るのだ。

@・・・そう、バリウムを飲むのだ。今思い出しても気持ちが悪い。レモン味の発泡性造影剤を飲んでからあの白いまずいドロッとした液を飲むのだ。撮影機に乗せられて、体を右へひねったり、左へねじったり、息を止めたり、吐いたり、逆さになったり・・・。造影剤の所為でゲップが思わず出そうになる。うう、しんぼうたまらん。

@終わると、「きょうはこれで終わりですので、まっすぐお帰りになってください」と言われ、体内に残ったバリウムを速やかに出す為の下剤を渡される。たった1錠だ。

@着替えて外に出て時間を見たら、もう午後0時半でやんの。せっかく早く来たのに、込んでいた所為で全部のメニューを消化するのにえらく時間がかかった。

@御茶ノ水から現場の最寄駅まで電車で来る間、気持ちが悪くてたまらなかった。現場に戻っても復帰に時間がかかり、何時も午後の仕事を始める時間よりも遅めに、仕事を始めた。

@ところが、仕事をしているうちにだんだんムカムカしてきて、戻したりしていた。何せ昨夜の9時から何も食べていない。頭もガンガンする。検査の為とはいえ、非常に苦しい・・・ウエップ。


@午後4時に近づくあたりからやっと症状は落ち着いた。毎年経験することとはいえ、やはり胃腸検査のバリウムはもう嫌だ。(`~´)9
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。