SSブログ

火山大噴火・それでも現地の人は動じない。 [雑文]

@17,000もの航空便が影響を受け、世界中、特にヨーロッパじゅうの空港が閉鎖の憂き目にあっている、今回のエイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajokull)氷河火山の噴火。欧州現地に住む人はもちろん、外国から欧州に来ている人は未だ祖国に帰れず、現地の空港などで疲労をため、悄然とした時間を過ごしていることだろう。

@それでもアイスランドの人々は我々のようにガタガタ動じない。「この国の何処に住んでいようと、噴火や地震は起こるもの。あたふたしたってしょうがないさ」といわんばかりに。

@AFP BB newsによると、現地の人は火山の活動を監視できるカメラも設置したりして、災害に対する備えはきっちりしているらしい。なるほど、備えあれば憂いなし、ってわけなのね。

@しかし報道写真で見たあの巨大な噴煙・・・。これは下手すると本当に、成層圏にまで達しそうだ。2、3年後にはおそらく、冷害や異常低温に地球じゅうが見舞われるかもしれない。雲仙やピナツボの二の舞になる。

@それにしても(これは自分がTwitterでもつぶやいたことだが)、今回のアイスランドの火山噴火といい、中国は青海省・玉樹県を襲ったマグニチュード7.1の大震災といい、今週日本を襲撃した寒波といい、如何もこの調子だと、今年は天変地夭の頻発する1年になるかもしれないな・・・。

@いゃ~マジでえらいこっちゃ・・・。きょう降った遅い雪も、1969年の同じ日(4月17日)に降って以来、41年ぶりだというではないか。・・・とんでもない1年になりそうだ、嗚呼。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。