SSブログ

8月もきょうで終わり。 [ぼやき]

@今年の8月は例年にも増して、何だか滅茶苦茶長く感じられた。記録的酷暑の所為か、一日の時間の流れがとても長い、そんな感覚だ。

@嗚呼明日からは9月。長月、秋の初めの筈なのに、まだまだ一週間はこの手の酷暑が続きそうだ・・・(‐_‐);∧


@所在不明高齢者問題、足立区での111歳御老人の家族(娘と孫娘)が、やはり年金不正受給の罪で警察にお縄になった。

@無論、長い年月にわたり戸籍をキチンと調べなかった役所の怠慢も関係しているが、とっくの昔に亡くなった老親があたかも、生存しているように役所に思わせ、お祝い金などを不正にもらっていたこれら所在不明老人の家族の心境というのは…。


@昨夜、『不可思議探偵団』という番組を観る。日本の四季や生態系の崩壊などの話が出てきた。温暖化で日本のこれまでの生態系が消え、代わって新たな生態系が生まれるのではないか、とふと思った。


@結局民主党代表選挙は、小沢一郎が出馬を表明した事で、菅と小沢の「一騎打ち」と。永田町の茶番もここまで来ればまことに滑稽の極みだ。

@陸上でこんなふうにワヤワヤ騒いで茶番している人間たちと、それを観客として眺めている我々。ツイッターでもぼやいたが、そんな我々というのは、自分たちの祖先をそもそも生み出し育んできた、海の大らかな優しさと、人工的なものを拒絶するほどの厳しさを、すっかり忘れてしまっている。否、思い出せないほどに意識の、というより無意識の奥底にしまいこんでいる。

@海か。そういえばずっと十数年間、海水浴には行っていないなぁ。遠い記憶にある最後の海水浴は、18年前の伊東の海岸で、であった。ぴーかんの空を眺めながら、浮き輪に掴(つかま)ってプカプカ浮いていたのを思い出す。

@あのときの海は、今思えば確かに優しく、私という取るに足らない存在を受け入れてくれていたような気がする。


@上にこんな文章を書いたのは、御存知・茂木健一郎氏のTwitter上での『連続ツイート』(今回は『海』について)を読んだあとで、感銘的な思いになったからだ。

@このブログをアップしたら、もう一度、博士の『海についての連続ツイート』を読み返そうか、と思う。(読み返さないかもしれないがね)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。