SSブログ

ここ数日の雑感。 [雑文]

@ブログの更新がだいぶん遅れたので、そろそろここ数日の“雑感”じみたエントリーを記してみようかと思う。


@中日関係、いまだ波高し。日本の「アンチチャイナ」派が中国大使館前で起こしたつまらないデモ。これをウェブで察知した当局の反外・反日強硬派による「アンチジャパン」教育を受けたと思しき若者たちが、大規模な「反日」を全面に掲げたデモを、中国内陸部で大々的に展開。参加者は1万名を超えた…とかや。この手の大掛かりな「反日」デモは今日までに3日間起こり、日中友好のための青年交流とか、その他の民間・文化交流にも影を落とし、実にやりにくい事態になっている。

@日本と中国との本当の友誼を望んでいる人々や、観光で日本にやってくる中国からのお客さん、日本に留学している中国人学生や、日本に移住している中国系社会人にとってはこういう反日≒反政府デモや反中デモは傍迷惑以外の何者でもない。やっぱり両方が尖閣諸島という「領土」を「人質」にとって、互いに『アンチ』で対立している間は、何も解決しないし、何もよいものを齎さない。

@やはりここはお互い、尖閣問題でもどんな問題でも、落としどころが見つかるまで、双方が腹を割って粘り強い「対話」を繰り返すことが如何しても要るのではないか。


@私の場合、毎日毎日、こういうブログやツイッターをするのは仕事が退けて家に帰ってからなのであるが、ついつい、入浴や洗濯も忘れて、熱中してしまう事が多い。今日はやるべき事があったのにそれを忘れてツイッターでつぶやきつづけていた。

@地上デジタルTV用のチューナーを、そろそろ購入したいと思う今日この頃。しかし家人は、まだ早いからといって購入する気がないようだ。私は「来年の正月には購入を考えたほうがいいよ」と言った。「うかうかしていると来年の7月なんてすぐ来るんだからね」。家人は、そうあせるこたぁないじゃない、と言った顔をして笑っていた。如何も彼等は物事を早めに解決すると言う事に鈍感なようである…。

@と、書いた所で夜も更けようとしている。このへんで終わる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。