SSブログ

ある危機感。 [雑文]

@先日、ネットサーフィンをしていたら、「アンチ2ちゃんねる」を標榜する人物が開いているブログに行き着いたので、訪問してみると・・・。

@書かれている内容が、読んでいてとても信じられないものばかりだった。「えっ、?そ、そんなことになっているのか?あの“2ちゃんねる”が?」思わずあいた口が塞がらなくなった。

@曰く、政財界やマスコミと太いパイプを持っている、だの、管理人“ひろゆき”こと西村博之は「2ちゃんねる」の業務を海外のウェブサーヴィス企業に売り渡したとされているが、実際はいまだに「2ちゃんねる」の管理人をしている、だの、「2ちゃんねる」の「被害者」とされている人々の中には「2ちゃんねる」と繋がっている可能性のある人物がいる、複数の企業や団体、ウェブサーヴィス関連会社が「2ちゃんねる」の「シンパ」になっている、だの・・・と、トテモ全てを書ききれないが、兎に角微細に亙って「2ちゃんねる」の「(裏の)実態」が綴られている。やや“被害妄想”的かとも思うが、それにしても内容的からして、やけに信憑性が漂っていたように思われた。

@中でも、実質的な管理人・ひろゆきが法律を悪用した、いわゆる“脱法行為”に長けている、というのは、これまで世間に報道されている限りの彼の行状からして、十分にありうるな、と思った。

@若しこのブログに書かれている内容が真実ならば、政財界や既成マスメディアを「陰で動かしている」のは、「2ちゃんねる」ということになる…。と、ここまで書いているが、未だに「うそだろぉ…!」という感じが抜けない。

@あんな「トイレの落書き」じみた「巨大匿名掲示板」を運営している集団が、政財界やマスコミ、著名人らと太く繋がっているなんてねぇ・・・。。。明石家さんまの番組のタイトルではないが「ホンマかいな?」と勘繰りたくもなる。

@ブログには「このまま彼等(「2ちゃんねる」)を放置したら、日本社会は崩壊してしまう」というような内容の文章まで書かれていた。うーん、そんなにとんでもない集団なのか、奴等は・・・。

@彼等は既存メディアや政財界に取り入って、強権を自分たちの思うが侭に振るっている、というブログの主張は、あながち嘘とも思えない部分もあるかも知れないし・・・。

@まぁ、真偽は兎も角、今の日本社会を構成している諸々の裏側で、“何か”が蠢いている、というのは意外に正鵠を射ているに相違ない。といってこれが「2ちゃんねる」である、とは「反2ちゃんねる」ブログの管理人には誠に申し訳ないが、私には断定できかねる。

@それでも、最近の視界不良というか、閉塞感に覆われ、先がどうなって行くのか一向に見えないこの世の中で、まるでコールタールのように、“不快に黒く粘りついてくる”ある危機感に私の五感は絡め取られている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2010-11-14ある危機感(2)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。