SSブログ

銀河系・明日の神話(9) [ドラマ・ミニアチュール]

●地球の文明に侵食されるエリー●


※トゥープゥートゥー村にて。村のとある木の天辺に設えられた、小さなゲストハウスの中に、岩沢真佐雄は一人でいた、まだ小学生だった20数年前からこんにちまでの来し方に、思いをはせながら。

※小学5年だった真佐雄と乃理子が、初めてここ惑星エリーに来た頃、地球の文明が浸透しているところは、今は砂漠化し、ゴーストタウン状態となっている植民地附近だけだった。が、その頃から、地球文明はゆっくりと、確実にエリーを侵食していた。

※緑濃き森の中にある、あのトゥープゥートゥー村だって、彼等2人が訪れた当初は、住民には「名前」というものがなく、誰でもが「トゥープゥートゥー」なる呼び名であった。それが、15年位前から、みんな個々に「名前」をつけて、呼び合うようになっていた。

※地球からやってきたある学者が「此処の村人全員の呼び名が『トゥープゥートゥー』というのは紛らわしい。一人一人に個別の名前をつけるべきだ」と村人に教えたからである。また、村の集会場にある厠に設えられた、水洗式の洋式便器も、ほぼ同じ頃地球人の「篤志家」から寄贈されたものだ。

※真佐雄と乃理子と仲良しのプルプルも、彼等と出会ったばかりの、小さかった頃は名前がないので「トゥープゥートゥー」と呼ばれていた。彼が「プルプル」と呼ばれるようになったと聞いたのは、中学生になって再び乃理子と一緒に此処を訪れた時、彼と再会した頃のことである。そのとき、彼は今ぐらいの身体の大きさに成長していたので、びっくりしたのを未だに忘れられない。その彼が2人に向かって、嬉しそうにこういっていた。

 (プカスカ語で)プルプル「ねぇねぇ、俺、名前がついたんだよ!」

 (真佐雄と乃理子の)2人(びっくりする)「えっ、名前?…名前が、ついたのかい?トゥープゥートゥー?」

 プルプル「『プルプル』っていうのさ!地球から来た学者さんが、君に相応しいのはこの名だ、と言って、名づけてくれたんだ」

 乃理子「プルプル…!あなたにぴったりの名前ね!」

 プルプル(乃理子の顔を見つめて)「ありがとう…!」

 真佐雄「今日から君は、『プルプル』なんだね!プルプル、これからも、よろしく!」

 プルプル「うん!よろしく!」

 乃理子「プルプル、何時までも私達、あなたの友達よ。ずっと仲良しでいましょうね!」 …

※あれから15年…その間に、地球上でホモ・サピエンスが長年作り上げてきた「文明の精華」なるものが、次々とエリーに上陸していった。そして今、その精華なるものが、斯くもこの翡翠の如く美しい緑の惑星に「近代化」を齎しつづけ、その「代償」としてこれまで誇ってきた、生物多様性と豊穣が失われてしまっているとは。

※真佐雄は、プルプルが自分の名前をもったことを誇らしげに、又嬉しげに話してくれた15年前を思い出し、あの時エリーに入り込んでいた地球文明の「負の作用」が、今やこの星に深刻な危機を齎している事を、深く憂えていた。

※“あの頃から、宇宙旅行を扱うツーリング会社が、“銀河系屈指の桃源郷”と銘打ち、惑星エリーを大々的にPRしていて、その影響で観光客が大挙してエリーを訪れるようになったそうだ。

※観光客のホトンドがアジア系、それも中国系とアラブ系の成金ばかりだった。そんな彼等が近年、エリーに次々と莫大なコスモ・マネーを落とすようになってからというもの、我々の文明によるこの星の侵食は一層進んだと聞いてはいた…。が、実際に此処を訪れてみて、あれほどまでに酷く進んでいるとは思いもよらなかった。…”

※“鬱蒼たる豊かな森は切り開かれ、次々とリゾート地が開発されて、星の豊穣は失われ、それにつれて地球を始めとする他所の星から、外来生物が入り込んできてしまい、在来の生き物たちは住処を追われ、中には絶滅してしまったものもある…。

※そして今や、この星の生態系と豊穣は、かなりの程度、壊されてしまった。…この間、巨大ユンボに乗ってやって来た、プルプルを負傷させた地上げ屋如きのような、土地利権に目のない連中が、今このときも、この星の何処かを荒らしているかと思うと……こうなった責任は、俺たち地球人全体にある!…”

※…そこまで思い至った真佐雄は、両方の拳をグッと、握り締めていた。拳はワナワナと震えていた。


※「真佐雄」後ろで呼ぶ声がした。はっ!として振り向くと、プルプルが乃理子と一緒にいた。

 「如何した、真佐雄?顔色が青くなってるよ。具合、どっか悪いのかい?」

 「い…いや、なんでもないんだ」真佐雄は慌てて、カブリを振った。その顔は心なしか青みを帯びているように、プルプルには見えた。が、彼はそれには気付かない振りをして、そっとしておこうと、真佐雄の傍を離れた。


(10)に続く・この物語はフィクションです。
タグ:SF物語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。