SSブログ

「成人」ってなんだ? [独白]

@今日は20歳を迎えた若者たちが、晴れやかに人生の出発をする日だ。浦安では東京ディズニーランドで、ディズニーキャラクターに囲まれながら喜びの式典とや。またある地方では親子が交互に、今日までの互いの感謝の気持ちを述べるスタイルの成人式が執り行われたそうな。

@そういや、今年も羽目を外して大暴れする新成人が出たようだなぁ。なんでも、ある地域では、武士の格好をして模造刀を振り回すのがいたそうな。・・・いやはや、ガキンチョというか何と言うか。有り余るパワーはそういうところで発散するな、といいたい。

@ところで、「成人」っていったいなんだ?生物学的には、人間は生まれて20年経つと、性機能その他が成熟の域に達し、成年という状態になるということだが…。肉体は成年に達した20歳ころから、あとは老化への坂道を転げ落ちていく。常に身体を使って刺激し、老化の進行を遅らせない限り、つるべ落としの夕日のように、あっという間に年老いてしまう。

@20歳になった、ということは、肉体的には、老人に成る為の道を初めて開く、ということなのかもしれない。


@精神的には如何か。実際、自分の周りを見ていても、20歳過ぎてもやれファッションだの、それアイドルの話だのといった、きょうびの薄ぺらな流行にそった、幼稚な言辞を弄する輩を見ること甚だしい、というしかない。

@40年前の「全共闘vs大學闘争華やかなりし頃」では、同じ世代の者たちは、もうすこし芸術について、とか、実存主義について、とか、現在の権力への闘い方について、とか、兎に角イマドキの同世代のような、「109(マルキュー)でこれこれ買って来たんだー!これはやりなんだよー!」「ねぇねぇ、韓流スターの○○○(タレントの名前)ってチョーカッコよくない?」なんて流行やスターの話ばかりをしてなかった筈だ。まぁ、グループサウンズ(GS)に熱狂していたという、今の韓流やジャニーズに夢中になってる子達と同じようなのはいたけれど。

@今の成人式を迎える世代は、40年前は、ずっと社会の事とか、自分は如何に生きるべきか、各々の信ずる、あるいは学んでいる哲学、思念、思想について、深く考えている者が多かったのではないか。ベトナムにおける北爆が大きな問題になった時代とも重なっているし、時の政府もベトナム戦争にかかわっていたこともあった。若者たちは、それを問題視していて、毎日のように抗議していた。

@もちろん、その頃から、ただ世の流行に乗っかって、ゴーゴーダンスやマリファナに手を出したり、その頃世界中で流行っていた「ヒッピー」スタイルを真似たりする連中はいた。そんな連中でも、無論当時の風潮と無関係ではなかった。

@しかし、40年経った今、この島国の若者たちは、表層的な時代の流行にしか興味を示さない者、あるいは、自分の中に設(しつら)えた「PC・ケータイ・ゲーム」尽くしの「パラダイス」(←これらは大人が作って若者に供給した、いわゆる「引きこもり文化」の重要なアイテムだ)に篭もって、他者と社会と断絶し続ける「ホムンクルス」型人間(斯く言う私も半分はこの手の「ホムンクルス」だが)の、二つのタイプが圧倒的に多くなっている。

@仮令どんな苦労でも、大いに買って出よう、知らない世界へ雄飛しよう、という志を持つもの、あるいは自分自身はこの不透明な時代に、如何なる哲理を持って生きんや、と試行錯誤を繰り返しつつ、自らの生きる道を見出そうとするものは、圧倒的に少数となった感がある。

@そして今ある風潮の問題点として、大人たちが作り上げた「いい学校」→「いい企業に勤める」→「磐石なるいい人生」という「一方通行」のレールに乗せることが前時代(昭和時代)からの悪弊として残っている事、そしてイマドキを生きる若者たちのなかで、大人たちの「洗脳」を受けた者たちが、レールに乗らんとして必死になって「就職活動」(この不景気の中、何時終わるともしれない!)に若い魂を費やしている事が揚げられる。

@その手の問題によって、若者たちがスポイルされつづけている。スポイルされた若者たちは、当然、外国など外の世界への冒険心を放棄し、ただ内へ内へ、と篭もるようになっていく。そうしていくうちに、この国土は生気を失い、やがて、荒廃しきった「魂のネクロポリス(=死の都)」になっていくのだ。

@こんな風になったのも、大人たちによって、若者たちが、精神の成長を止められたからである。既得権益を何時までも得たいと思う大人たちのわがままが、若者たちを幼稚なままにしているのだ。


@もし、大人たちが「本当の成人」を見たいと思うなら、まず、自らの意識を根本から変え、若者たちを大いに生かし、社会で思う存分活躍させる土壌を用意するべきだ。そうしないと、若者たちは何時何時までも、幼稚な団塊世代の欲望を満足する為の「使い捨て奴隷」でいるしかなくなる。

@大人世代の意識改革は、今からやらないと、間に合わないかも知れぬ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。