SSブログ

つぶやきのかわりに。~実はメルトダウンしてました、他~ [雑文]

☆土曜日。原宿で、アメリカのアウトサイダーアーティスト(=障碍を持つ芸術活動者)の展覧会があるというのでそれを見に行った。ヘンリー・ダーガー。齢19の時より40年間、誰に見せるでもなく一人、自室で延々と描き続けた男の膨大な奇想世界。引き込まれる色彩の洪水、奇天烈世界の展開にただただ圧倒さる。

☆いやあ凄い世界だったなぁ。「日本より頭の中のほうが広いでしょう」という、漱石の「三四郎」に登場する広田先生の科白が浮かんできた。一人の男の脳内に醸成されたる無限の夢想宇宙…。やはり「仮想」は「現実」より無限大だ。

☆福島第1原発1号機が事故発生から数時間後にメルトダウンを起こし、放射能に塗れた水が格納容器から漏れ出し、建屋を経て海中に流れ出し、空中へ放射性物質が飛び散っていたという事実。なるほど道理で、この間神奈川のお茶が放射性物質に汚染されていたわけだ。

☆やはり関係筋が、原発の老朽化をごまかし続けたツケは、地球の重さよりもはるかに重い。さあ、東電よ、そしてその他関係筋よ、この責任を如何とる。

☆もう自分たちだけで原発事故の収拾を図るのは断念したほうがいい。世界から知恵を集めて、何が何でも収拾を図り、これ以上世界中の人々の健康を冒さないようにするしかあるまい。

☆タレント上原美優の自死。恋愛がうまくいかないからというのが理由だと言われているようだが、背後にはもっと大きな、業界に関わる問題が潜んでいるのではないか。恋愛挫折は彼女の死の、表向きの理由としか思えない。


☆内田裕也の婦女恐喝事件。50歳の相手から別れ話を持ち出されたゆえの犯行というが。それにしても被災地救済パフォーマンスの裏で、人倫にもとる悪辣行為をしていたとは。何がロックンローラーだ。「脅すつもりはなかった」?見事に脅していたじゃあないか。ふざけるなよ

☆このことに関して、妻・樹木希林さんが記者会見を受けていたが、「籍を入れた以上は…その責任において引き受ける」と希林さんは言った。うーむ、これって誰にでもいえる科白じゃないと思ったね。

☆震災があろうがなかろうが、世の中は矛盾と理不尽なる、二つのもので満ち満ちている。嫌な事だと思うが、矛盾と理不尽に耐え抜き、生きていかねば強く生きた事にはなるまい。

☆ここまで書いたら眠くなってきたので寝る。おやすみ~♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。