SSブログ

ジョブズ死す。天才は死して、凡才だけがぬくぬくと生き続ける。嗚呼 [ぼやき]

@昨日(日本時間)5日、アップルのファウンダーで前CEOのスティーヴ・ジョブズが死去した。享年56。と書くと、如何もニュースのタイトルみたいだ。

@林檎のマークの会社を立ち上げ、テクノロジーを進歩させ、みんなを楽しくするガジェットを生み出し続けた、稀代の天才は、若くしてこの世を去った。

@アップルコンピュータのマークの林檎は、ニュートンの林檎。木から落ちる林檎のさまを見て、万有引力発見の逸話を思い起こさせるものだ。20世紀になってこの林檎は、シンボルとしての「ジョブズのりんご」になった。

@ジョブズは、ハイテクノロジーの向こう岸に、皆をハイテンションにさせる喜びを齎すものを発見した。彼はそれを形にして、みんなに届けることが出来た。Mac、iMac、iPod、iPhone、そしてiPad。みんな使って楽しいガジェットばかりだ。Macの林檎は、ジョブズのりんご。

@そしてこの林檎を残して、天才は昇天した。後に残ったのは、アメリカにおいてはウォール街を仕切っている一部の連中、そして日本においては、旧態依然の官僚制度とジャーナリズムを腐らせてきた「記者クラブ」。こいつらはみんな「凡才」だ。それもろくでもない凡才。

@そんなのに限り、何時の時代もぬくぬくと、世の空気を吸い続けて、しぶとく生き残っている。天才死して凡才残る。嗚呼。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

00007.体育の日2011。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。