SSブログ

00008. [つぶやき(Twitter代用)]

☆「アラブの春」は、所詮暴力&流血革命でしかなかった。ノーベル平和賞委員会がこれを「平和賞」を授ける対象として真剣に審議した結果こうなった。普遍的な理念と価値観に照らして、人類社会にとってもっとも大切な「平和」という課題に貢献するものとは思えないと結論付けたのだ。


☆もう、多数の死者…無駄死にを出すだけの「暴力革命」は旧い時代の遺物でしかない。一人一人の生命の、内面からの革命を為す「哲理」とその実戦の為の「行動」が求められる時代なのだ。

☆カダフィは、反カダフィ派の兵士によって連行される途中で、カダフィ派の兵士と鉢合わせになり、それに巻き込まれて銃殺されたらしい。


☆格差を是正せよ、環境問題に取り組め、など現代社会につきものの色々な課題解決を掲げ、人々がデモ行動を起こしている。然し日本のみが、この課題に対する解決方法を思いつつも、幾らデモやっても何も変わらないんだから、諦めて彼らに従おうと言うつもりなのかどうか知らないが、とにかく大人しい。それだから何時までたっても権力の奴隷となるだけであるし、結果、自分の周りの世界も変えられない。

☆おまけに、(これはあくまでも一部だが)日本人は、自分の内面を革命する方法に疑義を唱えてばかりいる。疑義を唱えなくても、一向に無関心。内面を変えることで「心の整理」も可能なのに、それに対して何の感心も持とうとはしない。(それでも、深く悩める人々の中には、この「心の整理」を可能にし、かつ己の生命の奥底からの革命も可能にする「哲理」と言うものに目覚め、それを求める人も現われつつある)

☆相変わらず、科学的な観点から見ると矛盾だらけの占いや血液型判断に飛びつく女たち。そんなに「現世利益」が欲しいのか。朝の情報番組でやっているような星座占いコーナーの内容なんて、本当はどんな星座生まれの人にも当てはまることなんだ。

☆女たちよ、浅はかで科学的根拠に乏しく、うそが多い占いをあてにしたとて、本当の確固たる幸せなんてつかめないんだよ。本気で信じるな。


☆学生を“奴隷化”する「新卒一括採用制」。企業はそんなに自分の思うように動く「ロボット」が欲しいのか。またそれを奨励し、学生を学業に専念させないような大学は「大学」の呼称を捨て、「高等就職予備校」または「ハローワークスクール」と名称を変えたまえ。

☆そして、本当に就職したい人…中高年、障碍者、女性を「高等就職予備校」へ入れよ。それも面接試験のみで。ペーパーテストは廃止せよ。

☆識者たちの言うように、一日も早くこの「新卒一括採用制」を廃止しないと、仕事は出来ても、人のことが分からない、英知も持ち合わせていないマヌケが、日本の企業世界に溢れ返ることになる。若しそんなマヌケが将来、経済犯罪を犯すことになったら如何するんだ。今からでも遅くは無い。日本の大学はマヌケの「大量生産」を止め、海外に雄飛したい者たちの為に、リベラルアーツコースを新設し、徹底的に充実させよ。

☆出生率がまた低下。今度は1.96人と。経済的理由と晩婚化が主な理由と言われるが、その背景に価値観の多様化と1970年代あたりから、ジワジワジワと進行してきた高齢化への対応をお上が誤ったことが潜んでいる。

☆タイ全体で洪水状態続く。首都バンコクも水没の危機。現地の日本企業の向上も水没で操業停止。つるべ落としの日本の落日はいよいよ確実に。

☆兎にも角にも、大悪ばかりが起こるこの時世。世界も国内も波乱に継ぐ波乱。ならば如何に強くヒューマンに生きるべきか。その為にも人間を良くする「人生哲学」が今こそ求められているときはない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。