SSブログ

あけおめ・ことよろ!2012 [あいさつ]

@2012年がついに明けた。“あけおめことよろ”の挨拶が飛び交う。Twitterも“あけおめ”のつぶやきで容量がオーバーし、アクセス不能になった。

@昨年の呪わしい震災の悲劇を超えて、みんなが楽しく明るく、そして幸せになって欲しいと、新年の空に願いを託す人々。それは悲劇を体験した多くの人々の、偽らざる思いである。

@震災の被災者たちが、何時までも涙に掻き暮れることなく、悲しみをゆっくりでいいから乗り越え、幸せを掴んで欲しいと私も願っている。

@ところが首相の野田佳彦は、年頭の所感で震災の復興をスピードアップさせるという。復興の何をスピードアップさせるのか。未だに被災地に堆(うずたか)く積もった瓦礫の処理を確実に速めるならましだが、被災して心が深く傷ついた人々の「心の復興」は光のようなスピードでは出来ない。家を失い家族や大切な友人まで、津波の魔物に奪取された人々の、個々の心の傷はマリアナ海溝よりも深いのだ。

@そうした人々の心の傷の治療は、ゆっくりとやらなければ確実に癒えないのだ。

@今TVを見ている。三番嫂の文楽人形が震災復興の願いを込めて、おめでたい踊りを踊っている。“浜の真砂は尽きるとも…”の名文句がでた!伝統的な芸能は…やっぱりよいなぁ。

@年の初めに祈ること…四海の安穏と人々の無病息災、そして一日も速く、万物の生命の、尊厳を脅かすもろもろ…核兵器、使用期限切れの原発、そしてイジメや戦争を引き起こすエゴと欲望…の廃棄と克服。

@年末に更新したエントリーで述べたように、今年は去年よりも波乱の年になる。だからこそ!負けるわけには行かない。波乱に屈して、地に倒れることがあってはなるまい。

@なにはともあれ、あけおめ・ことよろ…!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2011年最後の更新。滑稽な映像。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。