SSブログ

寒い雨の日につらつら思うこと。 [雑文]

@風邪とインフルエンザが流行る今日この頃。自分もインフルの予防接種を受けなきゃいけないと思いつつ、ついつい、病院へ行きそびれてしまう。腰痛や右ひざ痛もあるのに、接骨院や近くの病院へも行かずにすませている。

@いまTVで全国都市対抗男子駅伝が始まろうとしている。連覇を狙う栃木、兵庫や福島、地元広島などが覇を競う。故郷への思いと復興への願いを込めて。

@安芸の宮島(厳島神社)の真っ赤な海上の大鳥居が見える。平和公園のようすも映し出される。今日のヒロシマは穏やかなまずまずの天気。若者たちよ、頑張れ。


@2月に引っ越すにあたり、自分が持っているCDの整理を行った。捨てるCDが意外に少なくて、如何に思い入れを持っている曲を選んできたかが我乍ら忍ばれる。

@それにしても、まぁ、よくホントにコレだけ集めたなぁといえるほど、沢山買ってきたもんだ。でも、聴く機械もないし…。マァ如何するかはこれから考えるよ。



@何時か箱根で、日本だけじゃなくて、世界の大学選抜の駅伝大会でも開けないかな。最近のマラソン界はケニア出身者を中心としたアフリカ勢が物凄く強くなりすぎた所為もあり、それ以外の各国の選手が勝てなくなっている。

@駅伝がマラソンをダメにした、と評論家たちがよく言っているが、今回の箱根駅伝で東洋大学が、10時間51分台という、これまでにない驚異的なタイムを叩き出したこともあり、必ずしもそうとは言えない状況になりつつある。

@つまり、駅伝も高速化の時代に入ったのだ。東洋大の選手たちはみんなkmあたりを2分台で走っていた。とてもハイスピードだったのだ。「ハーフ距離を確実に走る」という、従来の常識が通じなくなっているのだ。

@東洋大4年の「新・山の神」といわれた柏原竜二は、卒業後富士通への就職も決まっている。今後は富士通の陸上競技部で競技者生活を続け、マラソンへの挑戦もl視野に入れているという。僕は2日に柏原の走りっぷりを見ていたが、トテモ速い速い、かつ力強い走りだった。トップで襷を受けてから、一度も後続に抜かれることなくトップを維持し、見事往路優勝を決めた。…この男なら、どんなにハンディがあってもそれを持ち前の負けじ魂で克服し、世界で通用するランナーに成長してくれるに相違ない、と今思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

00010.ツインズ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。