SSブログ

もうじき選挙だが…。 [雑文]

☆7月の21日は参議院選挙の投票日。本日(15日)はその6日前なのだが、ちょうど1週間前の昨日、渋谷のスクランブル交差点が、ある候補者の演説を聴こうとする聴衆でいっぱいになり、まさに芋の子を洗うが如きの大混雑となった。演説の弁士は山本太郎。反原発というキーワードを掲げて、今回の選挙に立候補し、国政に挑む(という)俳優兼反原発活動家である。

☆東日本大震災以来、原発の稼働は危険とみなされ、再生可能エネルギーへの転換を訴える人々や企業体、NPO団体の活動が盛んに行われているが、きょうびの政権は原発を無くすどころか、再稼働や原子力発電の技術を外国に紹介している。それに怒った反原発派が、激しい抗議活動をネット・リアル両方で展開し、それに呼応した人々が、半ばヒステリックになりながら彼らの活動に同調している。

☆この山本太郎の集会も、そうした人々が彼の言葉に共鳴し、夥しき蟻が集まるがごとく、渋谷の交差点の一角を埋め尽くしていった。原発はなくさなくてはならないと思うのは私も同じ。将来的には原発を、時間をかけて廃炉にし、少しずつ再生可能エネルギーを使う新時代の発電所を拵えなければならない。そう思っている。

☆渋谷の交差点の一角を埋め尽くした聴衆は、彼がもし政界入りしたら、彼の行動を監視しなければなるまい。ひょっとすると、ベテランの議員にまるめこまれるやも知れないからだ。そうなったら彼の掲げる反原発の政策など、永久に実現できまい。

☆政策というものは、きちんと実現させてこそ、社会と民衆の生活を善い方向に変える効果を発揮する。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。