SSブログ

9月も15日…連休中日のつぶやき代わり。 [つぶやき(Twitter代用)]

◎巨大な台風18号が関東に接近中と聞くが、なぜか東京は晴れ間が出てきたりしている(PM13:13現在)。いったい台風は何処へ行ってしまったのだろう。もう通り過ぎたのかな、などと家人はぼやいていたが、台風はまだ紀伊半島のあたりに居る筈だ。この東京の晴れ間は、いわば嵐の前の静けさ、荒れる空の前に訪れる晴れ間の恩恵、というべきだろう。

◎昨日(14日)、設計から製造までのコスト削減に成功した国産ロケット「イプシロン」打ち上げ成功。本来は先月22日に発射の予定だったが、通信系の配線ミスが判明し直前に中止、次に設定した同27日は発射約19秒前に今度は地上の管制コンピュータがロケットの姿勢の異常を発見してまたも中止。JAXA(宇宙機構)はコンピュータの設定値を見直し、別部署からの専門家による検証チームを加えて総点検を行ったという。

◎打ち上げ当日は、PM13:45打ち上げの予定が、警戒区域に船が入る可能性があった為15分延長の末にPM14:00、ようやく「イプシロン」を打ち上げることができた。

◎この「イプシロン」は、惑星分光観測衛星「スプリントA 」を搭載し、発射からおよそ1時間後に所定の軌道に投入、これで打ち上げは成功した。この衛星は打ち上げられた宇宙空間観測所のある鹿児島県肝付町の地名などから「ひさき」と命名された。

◎衛星「ひさき」は、地上では大気に吸収されて観測できない「極端紫外線」と呼ばれる波長を使い、火星や金星、木星を観察するという。なおこの「イプシロン」はすでに2号機、3号機の打ち上げが決まっており、約38億円をかけて建造する予定だという。4号機以降で打ち上げ費用を30億円以下にするという。

◎最新鋭のロケットの打ち上げに、見物に来た人々のみならず、宇宙に興味あるなら誰でもロマンを銀河系の空に描く思いでいる、その一方で、オリンピック招致を決めたこの島国世界ではたくさんの諸問題が山積みだろう。それら諸問題に関係各所は勇気を奮って立ち向かい、かつ五輪の準備を進めていかなくてはならないだろう。当然ながら。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。